--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「朝食はパン?ご飯?」です。朝ごはん、食べてますか?朝ごはんを毎日もりもり食べている人も、食べていない人も。朝に食事するなら、あなたはパン派?ご飯派?パンだと、ハムエッグなどと一緒に軽やかに済ませて~というイメージで、ご飯だと、きちんとお魚、お味...
FC2 トラックバックテーマ:「朝食はパン?ご飯?」



こんにちは。
FCブログのテーマがこんな風になっていたのでちょっと書いてみようかと思います。

実は私、朝ごはんを食べることがほとんどございません。
中学受験をいたしまして入学すると「電車通学」が始まりまして、そのうち「息苦しく」なる日が続き・・・自分なりに分析?いたしますと「朝ごはんを食べたとき」ということになりまして・・・それ以来平日は朝食を断っております。

休日、しばらく家に居る場合は朝食を摂ります。夜はほとんどがお酒しか頂かないためにやはり朝はお腹が減るのです。でも平日にその「空腹」たる欲望に負けますと「三次会の後のとんこつラーメン」並みの苦しみを味わうこととなり、過去いろいろな失敗を繰り返す私にしては唯一無二守っている習慣でもあると思います。

もし、その禁を破りますと、もともと腸が弱いことに加えて肛門括約筋が弱いこともございまして大変な苦労を強いられることも多々あり、それは私の「表ブログ」にて赤裸々に書いているのですが、
http://94432163.at.webry.info/200808/article_32.html
いつどうなってもおかしくない感じなのであります。

なんと言いましょうか・・・上からモノを入れると下から押し出される。かつて「人間ポンプ」のおじさんは金魚を呑んで、口から出していましたが恐らく私の場合は金魚が通れるかどうかは別といたしましても上から下に流れができるようでありまして、決して口からは出ずにモノは肛門に向かうのでした。

休日の朝食は決まってパンであります。重くないからというのが大きな理由です。できれば休日も朝食を摂りたくないのですが、平日顔を合わせない家族との数少ない顔合わせの場としては非常に重要かと思いますので食べるようにしております。

幼少の砌から「朝食はパン」なのですが、なぜかトースターで焼かれます。学校給食というのは当時必ずパンでありまして・・・しかも焼いていない食パンが2つ出てきたのですが、我が家の食事との違いに当惑する日々でした。しかし、付和雷同的な私の性格はかくも恐ろしいもの、次第に周りの児童と同じように肉じゃがやおでんをおかずとして焼いていないパンを平気で食べられるようになろうとは思ってもいませんでした。

ただ、今でもやはりあの「水分を飛ばした」焼きパンが好きです。いえ、好き嫌いは「黒焼きのイモリと味が一緒」というだけでゴーヤが食べられないだけ、無論焼いていないパンなんて好物と言っても過言ではないのですが、今でも焼いたパンの方が物理的にいいのです。

私の平日の“朝食”は中学生の頃から固形物がありません。

中学生や高校生のころはコーンスープかコンソメスープとコーヒー、牛乳でした。
社会人になるとコーヒー+αで、今はαが「ヤクルト、豆乳、野菜ジュース」です。

これだけ飲めば食べたも同然なのですが、休日も同じものが出て参ります。そうなりますと、少しでも水分を吸うような食べ物がいいのです。胃液と混合された時いかに浮力を保つかが次にプライベートルームに駆け込むかのタイミングを左右させるのです。

ですから・・・できれば休日の朝食は「麦こがし」なんかがいいんだと思います。

もし、これが白米、特に「おかゆ」なんてなりますと恐らくは注射器を押す筒のような働きをして二十分後には何ら普通に腰掛けていることでしょう。ちなみに我が家はTOTOです。

かなり無理やりな書き方でしたが、FC2ブログのテーマが出ればそれに沿って書くこともしようかな、と思っています。

次回はもともとのつづきにしようかな、と思っております。

ランキング参加中ですので↓をクリック頂きたく宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ
そして、よかったら「表ブログ」にも是非いらしてください。
「釣りと戯言とそして・・・」
http://94432163.at.webry.info/



スポンサーサイト
2009.05.17 Sun l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.09.05 Sat l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://koubempv2.blog92.fc2.com/tb.php/12-b9f69ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
